スポンサーサイト


チーズで虫歯予防



虫歯はなぜ発生するでしょうか?
原因は虫歯菌です。

食べた物をもとに虫歯菌は酸をつくるのです。すると、(歯垢)プラークが酸性に傾き、歯の表面からカルシウム分が溶け出してしまうのです。この状態を脱灰というのです。日頃口にしている食べ物の中には糖が含まれているので、その糖と虫歯菌が結びつき酸と粘着物質のグルカンという物質を作り出すのです。
虫歯は、歯の表面にこびりついた歯垢に含まれる虫歯の原因となる細菌が、飲食物から糖分を取りこみ、強い酸をつくることから始まるのです。
グルカンは歯の表面に着き歯垢となるのです。
この歯垢が虫歯菌の住みかになるのです。ミュータンス菌が糖分などを分解し、粘り気のある物質を作り、それが歯に付着すると、そこから歯をかたちづくるミネラルが奪われていくのです。


最近の研究では、食事の後に、チーズを食べることで、口の中の酸性物質の分泌を押さえる効果がある地いう結果がありました。チーズ好きな方にとって、いい情報と思います。

食事の後に歯磨きすることは、虫歯を予防する最も有効的な方法です。
chesse
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

dankenneth

Author:dankenneth
 小さいごろから海外で生活していました。そして、強くなりたいので、小学校から、格闘技を始まりました。
 レベル少しずつ上がりましたが、怪我があって、後の人生、家族の気持ちを考え、プロになるのをあきらめました。このブログで、役に立つ情報を分かち合いたい。
 健康な体は幸せな人生の基本だと思っています。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
