スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

髪と健康

 髪の毛は健康状況と直接繋がっています。

今の時代、男性、女性とも脱毛や薄毛で悩まされています。

サプリメントに頼っている方も大勢いらっしゃるようです。

しかし、根本から改善しようと考えるなら、食事、生活習慣を見直すことからしないといけません。 

食生活を見直す


髪の成長には栄養バランスを考えて食事をとることが大切です。髪はケラチンというタンパ
ク質を主成分としているため、良質なタンパク質を含んだ食事をとらないと、髪の原料が不
足してしまいます。

また、ビタミンやミネラルといった成分も髪の成長には 欠かせません。これは髪の新陳代謝
を促進したり、頭皮の健康を維持するために必要となります。髪を守るためには、たんぱく質
やビタミン、ミネラルなど栄養バランスの摂れた食事を心がけることが必要です。



十分な睡眠をとる

髪の毛は就寝中、皮膚に十分な血液が流れることにより成長します。昼にうけた髪や皮膚の
ダメージは寝ている間に働く免疫細胞やホルモンによって修復されています。
この為、夜更かしをすると毛母細胞の分裂は低下し、髪の成長の妨げとなってしまいます。
できるだけ早寝を心がけ、十分な睡眠をとるようにしましょう。



ストレスをためない

ストレスは髪の成長を妨げるだけでなく、あらゆる病気に悪影響であると言われています。
過度のストレスを受けることで自律神経やホルモンバランスを乱して血行不良を起こし、
毛根に栄養分を十分運べずに抜け毛に繋がってしまいます。
働く女性が増えてきている昨今、仕事や人間関係で悩む人も少なくなく、何らかのストレス
を感じてしまうことがあると思いますが、自分なりのストレス発散方法を見つけて抜け毛を
予防しましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

dankenneth

Author:dankenneth
 小さいごろから海外で生活していました。そして、強くなりたいので、小学校から、格闘技を始まりました。
 レベル少しずつ上がりましたが、怪我があって、後の人生、家族の気持ちを考え、プロになるのをあきらめました。このブログで、役に立つ情報を分かち合いたい。
 健康な体は幸せな人生の基本だと思っています。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。