スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャンプーの種類

アミノ酸シャンプー

洗浄力の強いシャンプーを毎日使うと、髪や地肌に刺激を与え続けます。
アミノ酸シャンプーは、主成分がアミノ酸系洗浄剤のシャンプーのことです。
お肌と同じ弱酸性なので、洗顔料としても使える。
低刺激で頭皮にも優しく、髪や頭皮のうるおいを守ってくれます。
またカラーの持ちがよいというのが特徴です。
ただ強い洗浄成分が入っていないので、
初めて使う場合には泡立ちが悪いと感じるようです。

石鹸シャンプー

石鹸シャンプーは、合成界面活性剤が入っていない石鹸成分だけでできているシャンプーです。
もちろん石鹸シャンプーにも界面活性剤は入っていますが、合成シャンプーの合成界面活性剤とは大きく違うものです。
合成界面活性剤は非常に脱脂力が強いので、肌トラブルに原因になることはご存知でしょう。
界面活性剤も確かに洗浄力が非常に高く合成洗剤にも負けませんが、ある濃度以上に薄くなると急に洗浄力が無くなり、界面活性作用を失う特徴があるのです。
なので石鹸シャンプーは髪や地肌環境を損なわずに、髪自身がもつ自然治癒力で髪も健康になるのです。

ただ髪の汚れを落とすだけなので、洗い上がりの手触りが悪く感じます。
しかしシャンプーとは本来、髪の汚れを落とすものであり、うるおいや手触りはコンディショナーで補充すればいいのです。
スポンサーサイト

髪と健康

 髪の毛は健康状況と直接繋がっています。

今の時代、男性、女性とも脱毛や薄毛で悩まされています。

サプリメントに頼っている方も大勢いらっしゃるようです。

しかし、根本から改善しようと考えるなら、食事、生活習慣を見直すことからしないといけません。 

食生活を見直す


髪の成長には栄養バランスを考えて食事をとることが大切です。髪はケラチンというタンパ
ク質を主成分としているため、良質なタンパク質を含んだ食事をとらないと、髪の原料が不
足してしまいます。

また、ビタミンやミネラルといった成分も髪の成長には 欠かせません。これは髪の新陳代謝
を促進したり、頭皮の健康を維持するために必要となります。髪を守るためには、たんぱく質
やビタミン、ミネラルなど栄養バランスの摂れた食事を心がけることが必要です。



十分な睡眠をとる

髪の毛は就寝中、皮膚に十分な血液が流れることにより成長します。昼にうけた髪や皮膚の
ダメージは寝ている間に働く免疫細胞やホルモンによって修復されています。
この為、夜更かしをすると毛母細胞の分裂は低下し、髪の成長の妨げとなってしまいます。
できるだけ早寝を心がけ、十分な睡眠をとるようにしましょう。



ストレスをためない

ストレスは髪の成長を妨げるだけでなく、あらゆる病気に悪影響であると言われています。
過度のストレスを受けることで自律神経やホルモンバランスを乱して血行不良を起こし、
毛根に栄養分を十分運べずに抜け毛に繋がってしまいます。
働く女性が増えてきている昨今、仕事や人間関係で悩む人も少なくなく、何らかのストレス
を感じてしまうことがあると思いますが、自分なりのストレス発散方法を見つけて抜け毛を
予防しましょう。

ノンシリコンシャンプー

  人間の体にいい物って、天然の物じゃないと可笑しいと思う。子供のごろから、ハーブ、中国の漢方に興味がありまして、こだわっています。

  久しぶりに日本に戻って来てから、暫くの間、日本の生活に慣れていなくて、僕にとって、新鮮なものばかりでした。人間の本能というか、海外で慣れていた食品や日常用品を探していました。

  ところて、ノンシリコンシャンプーが話題になっていまして、私も通信販売で、五種類ぐらいを購入し、試してみました。

  なぜ“ノンシリコンシャンプー”にこだわるかといますと、
シリコンは、化学反応によって作られる完全人工物です。

  スキンケアやヘアケアに広く使用されています。髪の毛を守るということで、髪の毛に付着してコーティングする事です。手触りが良くなり、ツヤを出すなどの効果があります。

  安い値段で作れる上に、ダメージヘアなども手軽に手触りを改善することが出来ますので、よく使用されています。

しかしその効果は髪の毛をコートするだけで、髪の毛を補修したり、浸透して

保湿するような効果はありません。

それどころか、この成分に頼ったヘアケアを続けていますと、知らず知らずのうちに、

髪の毛の傷みを進行させてしまうことにもなりかねません。




●シリコンを使うのをやめたからといって、すぐに髪質が向上するわけではありません。

シリコンが剥がれた時に本来の髪の毛が露出して、一時的に手触り感などが悪く
なる場合がありますが、そこで根気強く良質のノンシリコンシャンプーを使い続けますと
髪の毛本来の自然な軽さやツヤが出てきます。


こちらは私のお気に入りの ノンシリコンシャンプー Dr.nature です!`本来は女性の為に開発されたものです。
男性使っても全く問題ありません。私長いこと使っています。

自分なりに評価してみました:

価格…80点

1本あたりの価格は約3,000円と若干高めです

容量…60点

私の髪の毛が短いので、1本のシャンプー、1人で使うと、
2ヶ月近く持ちます。

泡立ち…60点

市販のシャンプーと比べると泡立ちは少なく感じます。
それは頭皮や毛髪にダメージを与えないように洗浄力を
適正にしているからのようです。


さっぱり感…100点

コレはノンシリコンシャンプー特有でしょうか?
シャンプー後はさっぱりします。

しっとり感…100点

シリコンでコーティングされない事で
髪が水分を吸収しやすくなるので
髪のしっとり感が増します。





指とおり…最初は全然ダメと思ったが、のちに本当に滑らかです。

はじめてノンシリコンシャンプーを使用した人の感想は
「指通りがギシギシする」というのが多いです。
これはノンシリコンシャンプーで、その人本来の
髪質がむき出しになっているからです。

ノンシリコンシャンプーを使い続ける事で
髪と頭皮のダメージを修復し、髪に潤いと艶が
戻ってきます。

香り…40点

正直「いい香り」ではありません。
私が始めて使った時の感想は「まるで昆布の匂い」と思いました。

しかし「添加物が入っていない」という視点から考えると、自然の香りだと思います。



総合評価…80点

質としては合格です。
自分では納得していますがやはり価格は若干高いと思います。

また、送料別途というのは少し残念ですね。

まぁそれを引いても、お勧めできるノンシリコンシャンプーです。

Profile

dankenneth

Author:dankenneth
 小さいごろから海外で生活していました。そして、強くなりたいので、小学校から、格闘技を始まりました。
 レベル少しずつ上がりましたが、怪我があって、後の人生、家族の気持ちを考え、プロになるのをあきらめました。このブログで、役に立つ情報を分かち合いたい。
 健康な体は幸せな人生の基本だと思っています。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。